グルーミング
あれっ?
って、今日思いました。


今日の様な悪天候の中、時折降る猛烈な雨降りをものともせずに?
うさちゃんの爪切りや汚れ部分のケアをと
わざわざうさちゃんを連れてお越し下さったパパ、ママ、お姉ちゃま、お兄ちゃま・・・
すごく多かったように思います。
本当にご苦労様です。

慣れないと爪切りやグルーミング、汚れを取りのぞくケアって難しいですよね。
特に押さえる?掴む?力加減が・・・(^_^;)

私も初心者の頃はそうでした。
本当に四苦八苦してました・・・・(笑)

でも、この頃思います。
昔と言うと変ですが少し前まで盲腸便や臭腺の汚れ等で
今のうさちゃん達のようにお尻とか後ろ足、股全体、等々汚さなかったように思います。

みんなグルーミングに熱心でいつも長時間掛けて丁寧にグルーミングしていて
だから体が臭かったり、汚れている子、ホント少なかったですね。

私もこの頃は自宅のうさちゃん達のお尻のシャンプーや抜け毛の除去、汚れ取り等、
時間を作って結構します。
汚れる子ってどうしてだか分からないけれどすぐに汚すんですね。

もしかしたら・・・
うさちゃん達、グルーミングが下手になった?
それとも、真剣に自分のグルーミングしてない?
太りすぎ?
究極、グルーミングは好きじゃない?
まさか・・・毛球症予防してる?(笑)

なんて、うさちゃん達に聞けるものなら聞いてみたい!

人間と一緒の生活に慣れて安心しまったうさちゃん達は
体を清潔にして自分の匂いを消し危険を回避する必要がなくなってしまったから
汚れても?平気になっちゃったのかな・・・?

なんて、今日はしみじみと考えてしまいましたが
こんな事考えるのって私だけかな?

雨の日って、日常当たり前にあることにも
何となく物思いにふけっちゃうのかもしれないですね・・・(^_^;)

スポンサーサイト
ひとりごと |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/06/22(日) 01:47:40
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mariesrabbitry.blog95.fc2.com/tb.php/27-eed245f0
トラックバック