スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
続々々 プチうっ帯

明るくなるのが早いこの頃
4時を過ぎた頃には空が白々としてきます。


まったく何も食べていなかった小雪。
様子は・・・どうかな?
ドキドキ?しながら声を掛けました。

静かに横になっている小雪ちゃんは
大好きなおやつもドライフルーツもアルファルファも麦も、まだ何も食べていないです・・・・

どうしちゃったんだろ?
やっぱりうっ帯かな・・・困り果ててしまった私です。

けど、何となくだけど目に力があって精気があるんです。
怠そうで動かないんだけど・・・
弱っている感じじゃない。

う・・・ん・・・?
何か変!

小雪ちゃんのケージの中や周りをよく見渡すと
ウォーターボトルのお水がまったく減っていないことに気が付きました。

もしかすると・・・・お水が出ない?
飲み口を押してみたら普通に出ます。

それならと、お茶碗にお水を入れて飲ませてみると口を付けます。
それも、ゴクゴクと飲み始めました。
ものすごい飲みっぷりです。

喉が渇いていたんですね。
渇いていたなら自分で普通に飲めばいいのに・・・(^_^;)
何でお水を飲まない?飲めなかったのか?不思議です。

そう言えば小雪ちゃんに限らず
この頃急にボトルからお水が飲め無くなっちゃう?子がいました。
小雪ちゃんで4人目です。

数日お茶碗から直接飲んでいると元に戻るのだけど
体が疲れていたり、怠かったりすると
ボトルから飲むのが面倒なのでしょうか?
それとも、気力?が出なくて?飲めないのでしょうか?
とっても不思議な現象です。

うさちゃんはお水が飲めないと食事が出来ないです。
それは、乾燥している食物が多いからです。

この後小雪ちゃんは3時間くらい経った頃より少しずつ食事をしてくれるようになりました。

心配だったのでお医者様にTELして様子を話してご相談したのですが
多分大丈夫でしょう。
との一言で受診は見送りホッとしました。^^

うさちゃんって本当にデリケート
毎日目を離さずにきちんとお世話して様子を見守っていても
思っても見ない状態になることがあります。


今回私が自宅のRabbitryで起きた出来事を細かくお話ししたのも
うっ帯と一口に言っても色々な症状があって原因と思えることも様々
各々のうさちゃんの様子や態度も様々
また、応急的な手当ても様々あるんだと言うことを知って
実際に自分のうさちゃんが苦しんだ時に飼い主様が慌てずに対応できて
お世話の手助けになったらなって思ったのが一番でした。

暑くなったり寒くなったりと毎日の気温が違うこの頃
体調を崩すうさちゃんが大変に多いです。
そして重症になるうさちゃんも大変に多いです。
最悪の場合は・・・・

うさちゃんの様子に気を配ってあげて下さいネ


ちなみに・・・
実はこの後にも3名のうさちゃんの様子がおかしくなっちゃったんです・・・・
私毎日なにやってんだろ?って、思っちゃいました・・・

本当にお気を付け下さいネ。



スポンサーサイト
ひとりごと |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/07/09(水) 23:06:59
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mariesrabbitry.blog95.fc2.com/tb.php/32-17e1fd3f
トラックバック
