換毛 続
秋風が吹いてきて
枯れ葉が散る頃に
うさちゃん達のヘア~も抜けてくるんですよね・・・

換毛と一口に言っても抜け方は色々

サラサラと少しずつ緩やかに抜ける時
お鼻の先から筋目模様?が分かるようにしっぽに向けて
  徐々に徐々に抜けてくる時
ポコポコと浮いてくるように抜けてくる時
モワー~っと浮いてきて全身毛だらけになっちゃう時(綿あめ状態)
ゴゾゴゾドンドン抜けてくるものすご~く爆発的にスゴイ換毛の時

同じうさちゃんでもその時によってまったく違うことがありますね。

どうしてなんでしょうネ
不思議だ~~


うさちゃんに換毛が始まったら
いつもより以上に日々の体調を見て
健康管理に気を付けてあげて下さいネ。


体調を崩すことの多い換毛時に気を付けることは

.食欲、健康状態のチェック
.グルーミングはマメにして出来るだけ毛を飲み込まないように
.運動時間を多目に
.排泄物のチェック
.牧草は食べ放題に
.食事はタンパク質の豊富な高栄養食がお薦め
.た~くさん遊んであげて下さい


うさちゃんの大~好きなお散歩
ママやパパにとっては楽しいコミュニケーションの時間
日頃より増やして毎日たくさんとってあげましょう。

遊んでいる時にグルーミングや排泄物のチェックもまとめてやっちゃう
一石二鳥です。

グルーミングは朝晩2回してあげられたら
ベスト
パパ、ママ、がんばれ ~


繊維質がたっぷりのおいしい牧草
タンパク質分解酵素をたっぷり含んでいる
天然の乾燥パイナップル、ドライキウイ、乾燥パパイヤも食べさせて
毛球症の予防に心掛けてあげて下さい。

木の実や圧ペン麦、オートミールなどの
高タンパク質栄養食品を多く食べさせると
換毛の進みが早くなるようです。

うさちゃんの体が疲れる換毛は
少しでも早く終わらせてあげたいですネ。

また、楽しい時間を持つことは
人もうさちゃんも免疫力が高まり病気になりにくいとのこと。

一番安上がりで確実な
体調を崩すことの予防、健康維持方法ではないでしょうか?^^


皆様お忙しくなさっているから大変でしょうが
可愛い我が子?のためにこんな時こそは
がんばりましょう~。



またまた長くなってしまいましたので
うっ帯に関しましては次回にお話しさせていただきます。




ブログランキングに参加しました~
1日1回 ポチッポチッっと、1クリックずつ
応援してね、よろしくです。

 にほんブログ村 うさぎブログへ


ひとりごと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/09(火) 05:46:05
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する